ハウスクリーニングで使う最近購入した道具

20110913.jpg
201109132.jpg

上の写真はブロアです。

主にエアコンクリーニングの後の水切りに使用しています。

熱交換器やファン部分です。

特にファン部分の水をきっちり飛ばしておくと試運転時の水垂れもなく

ウエスで何度も拭くことがないので良いです。

 

下のはポリッシャーです。

パットやブラシなどをつけて汚れを取ったり磨いたりします。

まだ数回しか使用していませんが当然、手作業より早くきれいにできます。

浴室の鏡や床などに活躍しそうです。

 

この前のブログの御影石のバナー部分に使いたかったのですが

届いていなかったので使用できませんでした。

 

これから他にも使い方を考えて楽したい!じゃなくてキレイにしたいと思います。(笑)

 

ハウスクリーニング

 


御影石の浴室クリーニング

御影石の浴室クリーニングにいってきました。

201109092.jpg

 

浴室クリーニングはユニットタイプが多く、御影石を使用していても

洗い場床の中央だけというのはありますが写真のように壁面下部と床全面と

御影石を多く使用している浴室は珍しいです。

 

幸いにも水垢は少なく写真の白い汚れは石鹸カス主体の汚れで助かりました。

同じ御影石でも表面の処理の仕方で汚れのつき方が異なっていますね。

 

石の境目で汚れがあまりついていない方と白い汚れがキツイ方があります。

キレイな方が鏡面仕上げで表面はツルツルです。

汚れている方がバナー仕上げで表面はデコボコ、ザラザラで汚れが付着しやすく

なっています。

 

洗剤によっては御影石の鏡面仕上げの艶が失われたり変色の危険があるので

注意して作業しました。

ひと通り作業を終えるとブロアで乾かしてチェックです。

濡れているときは汚れが取れているように見えても乾燥すると白っぽくなって

汚れが残っている場合もあります。

黒っぽい系の色は要注意です。

 

やはり、バナー仕上げの面に汚れが残っていて再び洗浄してチェックして

終了です。

 

201109093.jpg
201109094.jpg

 

 

 

浴室クリーニング

 

エアコンクリーニング

 

 


ハウスクリーニングで使う道具の紹介 ブラシ編

 

 

201109012.jpg

 

201109013.jpg

 

201109014.jpg 

 

仕事で使用している使用頻度の高い小物ブラシです。

上のツインブラシはダイソーです。

 

エー!おそうじ屋さんが100均の道具つかっているの!?と思われるかも

しれませんが・・・

 

そもそも、この手のブラシに業務用とかプロ用とかはないのです!?

我々、おそうじ屋さんが洗剤や専門の道具を買う清掃専門の資材屋さん

などで売っているブラシなど多くを買って使ってみましたが、結局これに

落ち着いたのです。

使いやすいです。ただ、熱に弱いので60度前後のつけ置き洗剤(レンジフードや

キッチンの部品の洗浄に使用)の中で使うとすぐに毛がダメになってしまいます。

 

真ん中は同じく100均のセリアで売っているサッシブラシです。

窓まわりのサッシ溝やツインブラシで届かない範囲をカバーします。

この半透明の毛がとてもいいです。

コシ、耐久性、とても良いです!

 

下が100均フレッツで売っているツインブラシです。

こちらは60度前後のつけ置き洗剤(レンジフードやキッチンの部品の

洗浄に使用)に使用する熱に強いブラシです。

ブラシの毛質と耐久性は良いのですが土台と毛の埋め込みの角度が

悪く使いにくい(角に毛があたりにくい)ので、つけ置き洗剤専用です。

 

使いやすさは人それぞれですが私の定番です。

近いうちにスポンジ編でも~

 

ハウスクリーニング

エアコンクリーニング