日立ビートウォッシュの洗濯機クリーニングにいってきました。
親類から洗濯機をもらったので分解クリーニングの依頼でした。
分解したところの写真は・・・
お客様のご了解を得てステンレス部分の曲げ加工部分を戻してみるとステンレス部分と底のプラスチック部分が分解できました。5㎝ぐらいステンレスが重なった格子状の部分にも写真のように汚れが溜まっています。ここが分解できて綺麗にできると更にやりがいがあります。
最近の機種になるほどここが分解できない機種が増えているような気がして残念です。
クリーニング後の写真は
こんな感じでお客様に確認していただいてから組み立て試運転を行います。
ところが脱水運転でクリーニング前には確認できなかったビビリ音が発生しました。
念の為お客様に確認すると貰ったところだから、わからないとのことで元の所有者に確認してもらうと特には気にならなかったとのことです。
組立に問題があるのか?と思って色々調べてると最初にお客様から聞いていた内フタの破損が原因でした。クリーニング前には音が出ていなかったのですがクリーニングで内フタも洗浄して汚れを除去したことによる音の発生です。
一応、内フタを取り付けないで脱水運転をして音が発生しないことをお客様に確認していただきました。分解したのでつい自分の作業に問題があるのでは?と思ってしまったことが悔やまれます。先に破損部分を確認するべきでした。
クリーニング自体は試運転後のゴミ取りネット部分にゴミは入ることなくバッチリでした。
関連記事:
- 日立ビートウォッシュの洗濯機分解クリーニング
- 東芝の洗濯機分解クリーニング AW-505
- シャープのフィルター自動掃除付き AY-A50SX のエアコンクリーニング
- 天井埋め込みエアコン2方向のエアコンクリーニング
- 急遽、洗濯機クリーニングへ